クリニックツアー

施設・設備

長吉歯科クリニックでは、最新の設備で「診療の充実」をはかるとともに、患者さまに安心して治療を受けていただけるよう「無痛治療」「徹底した衛生管理」にもこだわります。その為に揃えております、最新治療設備をご紹介いたします。

設備充実のために

デジタルレントゲン

最新のデジタルレントゲンを導入しており、従来の1/10の放射線量で、お子様や妊婦様でも安心して撮影できます。

レーザー

無傷での消毒・殺菌や虫歯の予防、麻酔、歯周病治療、根の治療、歯茎のメラニン色素除去など多種多様な治療に使えます。無痛治療にも有効です。

口腔内カメラ

各チェアーに設けられているテレビモニターにお口の中の状態を映し出し、よりわかりやすく説明して治療しています。

モニター

患者さまのお口の写真・レントゲンなどを、デジタル画像ですぐに目の前でご覧いただけます。

チェア

患者さまの身体を受けとめるチェアシートは最新のもので、長時間の診療でも身体に負担がかかりません。

印象材自動練和機

電子混水比天びん

錬和する石膏材と水の量(混水比)を、計量します。計量カップでの計量より、0.1g単位で正確に計量できます。これにより適切な硬さの石膏錬和物を作ることができます。

石膏材自動練和機
    (スマートミックス X2)

計量した石膏材と水を均質で最適に練和できる高性能真空攪拌器です。

無痛への努力

表面麻酔剤

麻酔前の場所を、塗るタイプや貼るタイプの麻酔で麻痺させます。麻酔時の痛み軽減に効果的です。

電動麻酔注射器

麻酔の疼痛の原因は薬剤注入量や注入速度が一定でないこともあげられています。これを解消するため、コンピューターで一定の速度、一定量を注入するので、痛みはほとんどありません。

注射針

細い針であればあるほど痛みは感じにくくなります。痛みを抑えるために、現在使用されている最も細いと言われる33ゲージを使っています。

徹底した衛生管理

表面麻酔剤

オートクレーブ

高圧蒸気滅菌器です。器具等は超音波洗浄機で洗浄後、更にこの滅菌器で滅菌・消毒します。

滅菌パック

患者さまの処置をする器具は、滅菌後に全てひとつひとつパッキングし、滅菌されたものを診療開始毎に開封しますので、常に衛生上の安全を保持しています。

EO水生成器

EO水は、主に「口腔内洗浄」と「器具洗浄」にもちいます。除菌・消臭効果に大変優れており、幅広い衛生管理を行うことができます。

手指消毒液

スタッフ一同、手指の消毒は欠かせません。

空気清浄機

麻診療室、待合室各所には空気清浄機を設置しています。 シャープ製で、高濃度プラズマクラスターが空気中の浮遊ウイルスも除去できるというものです。

マジックボウル
    (空気清浄機)

空気中に無数に浮遊している細菌やニオイの原因となる物質を、放出される目に見えないミストで包み込んで消滅させます。香りのミストで、リラックス効果もあります。待合室に設置しています。